忍者ブログ
種から育てる植物栽培記です。

ポット上げしましたのが4月中旬でしたので、
かれこれ1ヶ月半ほど経過しました。
4株残していましたが、1番大きな株を送りましたと言いますか、
押し付けましたと言いますか(笑)
今は有りません。

残りましたのは3株、同じ程度の大きさの株を、
ポット上げの時と並べてみました。





植え付けてしばらくしてからハマキムシの被害に遭いましたが、
今ではその面影もなく、下の方から枝分かれしました。
我家としては、まぁ順調なほうだと思います。

主幹は爪楊枝より細く、葉を広げたためもあり、
少しの風でも揺らいでいます。
以外と水切れが早いので、もしかしたら根詰まりかも(汗)

PR
いつの間にか発芽していました実生ユスラウメです。
素焼きの鉢でほぼ揃って、



こんな感じでした。
2段目の本葉が出て来たところで、
そろそろポット上げかなと掘り起こし、



3号スリット鉢に植えておきました。

スモモ系の台木になりそうですが、
あんまり有っても置き場に困りますので、4本だけを残しました。

選別基準は根っこの量。
地上部は大して違いが無くても、根張りに違いが有りました。

撮影後にIB化成を1粒置いて、今後を見守ります。
さて、花見が出来るのはいつなんでしょうか?
またまた気の長い栽培の始まりです(^^)

1回目は大失敗で1つも発芽せず、、、
2回目は昨年6月9日に蒔いておきました。

今回は順調に発芽して、



10本ほど出て来ました(^^)
この分なら順調に育ちそうな予感です。

すでに本葉を広げて、葉の様子はユスラウメそのものです。
この鉢にはやぶきた茶も埋めて有りますが、
種が大きくて殻が硬かったかったですから、
まだかかるのかな。

無事に発芽しましたので、カテゴリーを実生ユスラウメに昇格し、
今後の成長を見守ります。
先日収穫しましたユスラウメです。



食べた後ですけどね(笑)

昨年にも2つ蒔いたのですが、音沙汰無し・・・。
今年はリベンジのつもりで、30粒ほど蒔きました。



一応ラベルをつけて、フラワースタンドの下に入れておきます。
これだけあれば、1本位は出るだろう。
分りませんけど・・・。
自分で育てたユスラウメです。
もう終わったかと思っていましたが、葉の裏に2粒かくれていました。



実物は、1センチ程度ですが、何を間違えたのか、デカク写ってしまいました(汗)
種を取り出してみますと





やや細長で、5−6ミリ位の大きさです。
これは、、、寒気に当てないと発芽しない、そんな予感がします。
となると、来春ということになるのですが。。。
とにかく蒔きました。
蒔かない事には始まりません(笑)





2粒しかありませんので、9センチポットとしました。
長丁場となりそうです。
カレンダー
08 2014/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 Reveille]
[04/15 青猫]
[04/10 青猫]
[04/09 青猫]
[03/25 rucccio]
[02/24 Reveille]
[02/10 青猫]
[01/07 青猫]
[12/30 青猫]
[12/24 青猫]
カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]カード 旅行予約